イタリアメンズ専門セレクトショップ

神戸・芦屋・大阪のイタリアブランド専門のセレクトショップ|ウツボストック

コラム

エルボーパッチ

投稿日:

エルボーパッチとは

エルボーパッチは何のためにあるか

エルボーパッチとはジャケットやセーターなどの袖の肘部分に見られる当て布のことです。

ツイードのジャケットなど長く着ていると肘の辺りが擦れたりして薄くなってきます。

本来は、そういった時に補強するために当てた布がエルボーパッチです。

昔は、良質な服を長く大切に着るという精神がありました。

お洒落としてのパッチ

近年では、エルボーパッチはデザインとして元から付いているものが多いです。

このエルボーパッチがあるのと無いのとでは、印象が大きく違います。

ジャケットにエルボーパッチが付いているだけでトレンド感が出ます。

パッチがあるだけで、スポーティーなイメージになり、カジュアルなジャケットスタイル

が出来上がります。

 

 

コーディネートのアクセント

エルボーパッチは、ジャケットの差し色として、コーディネイトに幅と深みを与える効果もあります。

エルボーパッチと靴の色を合わせるなど、細かな部分まで拘ることでよりお洒落を楽しめます。

遊び心のあるファッションがお好きな方には是非取り入れてほしいアイテムです。

-コラム

Copyright© 神戸・芦屋・大阪のイタリアブランド専門のセレクトショップ|ウツボストック , 2020 All Rights Reserved.