イタリアメンズ専門セレクトショップ

神戸・芦屋・大阪のイタリアブランド専門のセレクトショップ|ウツボストック

コラム

ピンホールシャツ

投稿日:

ピンホールシャツ

ピンホールシャツは衿の中央付近に開けたハトメ(アイレット)にピンを通してタイを引き出すスタイルです。

別名アイレットカラーや、ピンカラーと呼ばれています。

カラーピンは装飾品のイメージが強いですが、もともとは紳士服のクラシックな実用品として愛用されていました。というのも昔のネクタイは現在のものとは異なり、

シルク生地に厚みがなかったり、芯地を入れる技術がなかったため、貧相な衿元になっていたようです。そこで結び目がゆるまずボリュームを持たせられるカラーピンが活躍していたそうです。

映画やドラマで俳優が着用

最近では映画、ララランドで主役のライアンゴズリングがピンホールシャツをかっこよく着こなしていたのが印象的ですし、

日本では華麗なる一族で、木村拓哉が演じる万俵鉄平が着用していました。

タブカラーとの違い

似たものでタブカラーというものもありますが、ピンを使用していること、そしてピンホールのピンがネクタイの結び目を軽く持ち上げる効果もあり、タブカラーよりもドレッシーな印象です。

Utsubo Stockのピンホールシャツ

DIOR(ディオール)やLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のシャツ生産を手掛ける、知る人ぞ知るイタリアメーカーの商品を扱っています。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/utsubostock/search.html?p=gallia

-コラム

Copyright© 神戸・芦屋・大阪のイタリアブランド専門のセレクトショップ|ウツボストック , 2021 All Rights Reserved.