イタリアメンズ専門セレクトショップ

神戸・芦屋・大阪のイタリアブランド専門のセレクトショップ|ウツボストック

コラム

ジャケットを着こなすコツ!? ~清潔感の重要性~

投稿日:

清潔感の重要性

「ジャケット姿がかっこいい」と思わせる要素の一つに「清潔感がある」ことが挙げられます。

というのも、そもそも女性が「かっこいい」と思う男性には「清潔感がある」男性が多いです。

実際に、ある調査では、

20歳~49歳の女性4500人に「好きな男性の見た目のタイプ」をアンケートをしたところ、1位に「清潔感のある男性」と答えたのは全体の7割!

加えて、対象の女性を細かくカテゴライズした場合も、全てのカテゴリーで「清潔感のある男性」が一位でした。

 

ジャケットを着るときの清潔感とは

ジャケットを着るときの清潔感と言っても、ベースは一般的に言われる「清潔感」です。

もちろん清潔感を作る方法はたくさんあります。

その中でも今回は特にジャケットを着た時を想定した清潔感」をつくる方法をいくつかご紹介します。

 

ジャケットは綺麗な状態で

やはり、ジャケット姿の主役「ジャケット」は綺麗であるべきです。

汚れていたり、ほつれていたりしていてはせっかくのジャケット姿が台無しです。

ブラッシングやハンガー掛けといった日頃のケアと定期的なクリーニングは欠かせません。

写真・図版

大きいジャケットを着ない

ジャケットが大きいとダボついて野暮ったく見えます。

見た目から「だらしない」イメージを与えかねません。

そして、正しいフィット感は相手に信頼感を与える事にもなります。

また、袖や着丈と言った細かなところまで目を配ることが大切です。

ジャケットを上手く着るコツ!? ~サイズ編~https://utsubostock.com/blog/20201215/

 

姿勢をよくする

以外にも清潔感と姿勢にも相関関係があります。

背中が丸まった姿より、背筋が伸びている方が爽やかなイメージになります。

日本人がイタリア服を上手く着るコツ!? ~骨格から考える~https://utsubostock.com/blog/20201211/

 

アイロンがけをする

ジャケットだけに気を配ってはいけません。

もちろんのこと、シャツやパンツといった他のアイテムにも気を遣わなければ「清潔感」を手にできません。

特に、「アイロンがけ」は最も簡単に清潔感を出せる方法の一つです。

よれよれのシャツでは、どんなに良いシャツでも美しく見えません。

また、センタープリーツがあるパンツを履くときにはパンツにもしっかりとアイロンをかけましょう。

シャツやパンツがパリッとしてるだけでも見た目の印象は大きく変わります。

シャツ等のアイロンのかけ方を初心者向けに解説!霧吹きはどう使う? [家事] All About

 

綺麗な靴を履く

「お洒落は足元から」と言われるように、綺麗なジャケットには綺麗な靴がセットです。

靴にも目を配りましょう。

また、日常においても靴を脱ぐシーンが多い為、他人によく見るれるアイテムの一つでもあります。

ぼろぼろの靴は相手に「物を丁寧に扱えない人」を連想させかねません。

シューキーパーに入れたり、クリームを塗ったりと日頃のケアを心掛けましょう。

また、ケアが難しい方はプロに頼むのも一つの手です。

 

においに気を付ける

「におい」も大切な清潔感を作るポイントの一つです。

自分以上に相手はにおいに敏感です。自分が感じなくても気を遣うことが重要です。

「ジャケット姿はかっこいいけど、近づくと、、、」なんてことにならないようにしっかりとケアしましょう!

また、「におい」には沢山種類がありますが、例を挙げると「口臭」や「汗のにおい」があります。

 

口臭ケアに効果があるのは単純ですが、「歯磨き」です。

口臭の原因で最も多いのが口腔内にいる雑菌や、歯垢です。これらはブラッシングをして、口腔内を清潔に保つことで抑えられます。

また、日本歯科委員会では「毛先3分の2以上の歯磨き粉+最低2分のブラッシング」を推奨しています。

今コレ|口臭予防は大人のエチケット! メンズにおすすめの歯磨き粉

 

そして汗のにおい対策には「汗拭きシートや制汗剤」が良いです。

ジャケットを着ていると熱気が背中にこもりやすいので気を付けなければいけません!

「汗かいたな」と思ったらサッと一拭きするだけなので手間も少ないです。

汗をかくシーズンには鞄に忍ばせて、こまめに使いましょう。

汗ふきシート おすすめ特集!コスパグッドなものから敏感肌用まで厳選して紹介 | メンズファッションメディア OTOKOMAE

髪を整える

髪が長いか短いかに関係なく、「髪を整えているかどうか」が「ジャケット姿の清潔感がある髪」になります。

というのも一般的に「清潔感のある髪」=「短髪」と言われますが、ジャケット姿においては別に短髪である必要はないと思うからです。

また、実際に長髪の方のジャケット姿には独特な雰囲気があります。

 

では、「整えた髪」とは?

それは「ギト付きがなく、まとまりがある髪」のこと。

ギトつきへのケアは毎日のお手入れが大切です。毎日ケアしても効果が少ない場合はシャンプーやトリートメントを変えるのも一手です。

また、まとまりがある髪とは、寝癖が無いのはもちろんのこと、ブラッシングや整髪料で整えられた髪のことです。

おすすめヘアブラシ12選!美容師ご用達のものからプチプラなものまで♪|LIMIA (リミア)

 

手入れされた肌

清潔感を得るためには肌にも気を遣いましょう。

近年ではメンズ化粧品もたくさんあり、ご自身の肌に合ったものを選ぶのがポイント。

テカテカで、脂ぎった肌ではカッコよさも半減です。

毎日の洗顔と保湿は欠かせません。

また、肌にハリツヤがあると顔写りが良くなるため、若々しさもでます!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?「清潔感」の作り方が伝わったら幸いです。

冒頭で述べたように今回はジャケットを着ることを想定していますが、ベースは「一般的に言われている清潔感」です。

また、これらの項目を一つ一つクリアしていくだけで「清潔感」は必ず生まれます。

清潔感があるとないでは見た目の印象が大きく変わるので、ぜひジャケットを着る際には清潔感にも気を遣いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-コラム

Copyright© 神戸・芦屋・大阪のイタリアブランド専門のセレクトショップ|ウツボストック , 2021 All Rights Reserved.